ボンジュール修太


2013年
トップページ プロフィール
ボンジュール修太通信 ギャラリー


2013年森崎修太 Paris海外展
わざわざ、日本からParisまでご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
会期:平成25年10月21日(月)〜26日(土)
会場:パリ市内 LaMaison des Frigos
   
 
「街路樹の落ち葉舞う・・・2013秋!修太先生のお里帰りパリ展が叶い帰国致しました。日本からわざわざ来仏して下さった皆さんと凱旋門の下で待ち合わせし、 セーヌ河畔を一日画家気分でスケッチしながら散策したり〜サン・ミッシェル辺りのCafeでお茶。美術館巡りだったり。。昔のアトリエ訪問・・の後、皆さんはレセプション前後迄其々のパリ滞在を楽しんで下さいました。
個展のあった画廊スペースは13区のレトロなビルの一角、、パリ展の為に制作された作品が天井の高い空間で色彩を放っています。 予想以上に若い世代の人達が多く来場して下さり、修太先生のフランス語もいつになく弾んでいました!・・・語りかけてくる石畳、街灯、行き交う人々のザワメキ
 このパリ展が、また何かの新しいエッセンスを生み出すのかもしれないと感じた1週間でした。多くの方々のご尽力を得て実現したパリ展! 心からの感謝を添えて、、。
                                 ’石崎美術 石崎たづ子’
Paris展の模様(写真)
Paris展のDM紹介
Paris展の紹介

名古屋/三越展

個展ご来場誠にありがとうございました。

会期:平成25年9月25日(水)〜10月1日(

会場:
本館7階 美術画廊


画廊お隣の企画が茶陶の作品展・・それにちなんでのお茶席が秋の風情を。お客様のきれた合間にお手前を一服いただく修太先生 画廊を出て・・ふと見上げると名古屋のテレビ塔に ”生きる喜び” の文字。まさしく修太先生の描くテーマがそこに掲げられビックリ!聞く所によるとデジタル放送で役割を終えた塔の発信スタイルの一つだとか! 半田市からご来場の絵手紙教室の皆さんが、ポストカード・ジャンケン争奪戦となり盛り上がっています。なぜか?修太先生もパーを出して参加!?
好天に恵まれた初秋の名古屋での一週間!A新聞社にカラー写真での掲載やTテレビ局の取材も受け順調なスタートとなりました。”アートのデザート”という意味深?なサブタイトルへの質問や ‘修太さんの赤・朱はイイ!‘と惚れ込んで下さった渋い男性陣・・2年ぶりの嬉しい新しい出会いは幸せで気合入れに食べた ‘ひつまむし‘もエールを送ってくれた様でした。


神戸/大丸展

個展ご来場誠にありがとうございました。

会期:平成25年7月10日(水)〜7月16日(

会場:
7階 美術画廊


ファンクラブの方々がお世話下さり、、修太先生へのメッセージが寄せられどのカードにも色彩に出会ったよろこびがいっぱい書かれていて・・・ 神戸展、前半の10年を開催し支えて下さった阪急のスタッフの一人がかけつけて下さり其々の10年 Before → Afterの変遷を写真で公開!修太先生の表情も多彩に変化?? 画集掲載されている真っ赤な作品にご縁のある子供さん達は。。神戸展がスタートしてから誕生〜。それぞれにハツラツと表現力をもったお嬢さん達に成長☆☆
連日35度に迫る猛暑の中、神戸での節目20回展がスタートしました。
海の日の祝日も含む3連休にも助けられ、多くの来場者とご縁が重なり記念すべき1週間となりました。 ここまで多くのスタッフの方々に‘力‘を貸して頂き、発表の場があった事・・・! だから多くの方々に出会えた事!ただただ感謝の思いです。

神戸展 20周年パーティーの模様

 
パーティーの席上、、修太先生はどんな人? そんなゲームで一番正解の多かった方に今年秋のParis展を記念した小品がプレゼントされました! 皆さんエキサイト!!   Tシャツに手書きのイラスト! それを皆んなでオークション!競り勝った方のお金は赤十字社を通じて東日本被災者へ寄付! NYティーファニー社でデザイナーをされてたメンバーも手書きに協力。盛り上がりましたっ〜!  宴の途中・・パリ展に寄せる思い”をフランス語で語ることになった修太先生、。、。!少しあやしくなった表現にフランス人ムッシュが助け船! グラス片手やや心配顔?一人
   
  
 たくさんの方々が一緒にお祝いして下さった神戸20年展! ワイン・シャンパングラス片手にお喋り・ゲーム多彩な内容であっという間のパーティーでした。 次はめざせ30年展?? 



福岡/三越展

個展ご来場誠にありがとうございました。

会期:平成25年4月30日(火)〜5月6日(月・祝

会場:
9階 美術画廊A


節目の15周年展まで‘陰になり日向になり‘支えてくれた皆さんと!15年目の演出?にと5本の指×3人のつもりが全員5本のピース? 国民栄誉賞を受賞された長嶋監督の熱狂的なファンが画廊に背番号のついたユニフォームを着て登場! 受賞の日、一緒に喜びを表す楽しいモード?に皆んなもあやかって! 約400年近く前の天草四郎の乱に使われたという陣中旗(重要文化財指定)の実物に対面でき、感激!修太先生にとっては日本における初期油絵としても注目。(ちなみに、写真に写っているのは非公開中のレプリカで実物大パネル)
「五月晴れ・どんたくの賑わい・・1999年から続いた15回目の展覧会もすっかりこの季節に定着!この間に出会えた様々な方々の御支援に支えられ節目の記念展も無事終了できました。 時あたかもアベノミクス効果の予感がする中。。。修太展はいつも通り再会と新しい出会いの楽しい会話が行き交い気がつけば小品は完売! 色彩のパワーと癒しに満たされた一週間でした。 又・・来年この頃に!」

大阪/京阪守口展

個展ご来場誠にありがとうございました。

会期:平成25年3月28日(木)〜4月3日(

会場:
6階 アートサロン


4月3日は修太先生お誕生日!最大のサポーターである実のお姉さんがたもご来場下さり、小さな声で♪happy birthday・ツーユー♪さて何歳に? 画廊のバックヤード・・雑然としていますが、御売約いただいた作品群が掛けられた前で。今回はなぜか?パープル系の作品から・・。 看護婦長を退職された奥様に ‘お疲れさま&ありがとう‘の思いを込めてセーヌの作品をプレゼントされたK氏。秋のパリ展にぜひ邦楽の旋律を♪とCDベストコレクションを頂く。シャイなK氏とは35年ぶりの再会です
例年より10日余り早く桜満開となった中での展覧会スタート! 土・日曜日お花見に出掛けられたあと立ち寄って下さった方や夜桜見物前にの方々など。画廊のテーブルには公園に散ってた桜の花びらをお皿に浮かべ・・春の訪れを楽しみながら(ちょっとウラミながら?)の一週間でした
FM−HANAKOFMスタジオ収録中の様子 3月27日(水)
     

15分の生放送・・! 簡単な打ち合わせの後、ほぼブッツケ本番でしたがそこはさすがプロのパソナリィティー・川中博子さんが上手くリードして下さり冷や汗ものでしたが貴重な経験となりました。 ご紹介に感謝!!

 ●リスナーからのコメント 
 奈良正明&良美 (兵庫県 神戸市・ 男性/女性)
「 聞きましたよ、二人で。 FM−HANAKO!見ましたよ。映像でも。石崎さんは、始まる前には髪をまとめたり、終わり近くにはVサインをしたり・・・・。森崎先生は、テレビでお馴染みの池上さんの「良い質問ですね・・・」との発言に思わず笑いました。20分間、学芸会を見る両親のような気持ち(笑)でしたよ。無事終了して、良かった・良かった。」
 ●FM−HANAKOのブログでも早速紹介 ”プロムナード82.4” 2013年03月28日
http://promenade824.seesaa.net/category/6318654-1.html



Copyright©2004 石崎美術 All right reserved